EVENTS

セミナー&勉強会

開催終了

仕事で成果を上げるための本質的な思考スキルを強化する

実践勉強会
パフォーマンス・シンキング

開催日時
2020/10/17(土) 10:00~19:00
2020/10/18(日) 10:00~19:00
2020/12/05(土) 10:00~19:00
2020/12/06(日) 10:00~19:00
2021/02/06(土) 10:00~19:00
2021/02/07(日) 10:00~19:00
(計6日間)
開催場所
オンライン開催(ZOOM)
参加費
1万円(6日間)
定員
16名

対象課題

以下のようなニーズをお持ちの、企業の人材開発担当者&人事担当者様。
・相手や上司にわかりやすく、かつ納得共感しやすい形で、伝えられたり提案できるようになりたい
・様々な角度から多面的に考えることで業務の手戻りをなくし、効果的&効率的に業務を進めることができるようになりたい
・どうすればいいかわからないことでも、どう解決していくかのアプローチを立て、行動できるようになりたい
・自分の将来に関して、先が見えない時にも、納得できる最善の決断や選択ができるようになりたい

概要

業務の様々な場面で、「考える」ことが求められ、考える力の有無によって、業務の成果は大きく変わります。しかし、そういった業務に直結した実践的な思考力を体系的に学んだり、実践的なトレーニングを受けられる機会は、なかなかありません。

そこで、今回、業務の成果に直結する思考スキルの中から、特に基幹となるスキルをピックアップして、学んでもらうための実践勉強会を開催します。本勉強会では、参加者それぞれが、実際に直面している課題を題材にして、仕事で成果を上げるための、本質的な思考スキルを実践的に強化していきます。自分自身の考える力を強化したい人、複雑なことや不明確なことに対して納得最善の選択ができるようになりたい人は、ぜひご参加ください。

詳細&流れ

・事前課題:勉強会で題材にする業務上の説明資料&提案資料の共有

 

・第1回勉強会(2日間)

・ビジネスの中で必要となる、思考スキルの全体像の理解

・仕事遂行&判断決定時に必要となる思考スキルの習得強化

・業務上の実際の事例や課題を題材にした実践トレーニング

 

・中間課題:勉強会で学んだことを、業務の中で実践

 

・第2回勉強会(2日間)

 

・実践や中間課題の振返り

・メールや提案時に必要となる、思考スキルの強化習得

・業務上の実際の事例や課題を題材にした実践トレーニング

 

・中間課題:勉強会で学んだことを、業務の中で実践

 

・第3回勉強会(2日間)

・実践や中間課題の振返り

・自分の成長&キャリアを題材にした、思考スキルの習得強化

・業務上の実際の事例や課題を題材にした実践トレーニング

 

参加者の声

参加者アイコン

上司に伝える力が上がり、仕事の生産性が上がった

相手に伝える時に判断の軸やポイントを意識するようになったことで、限られた時間の中で、上司に簡潔にわかりやすく伝えることができるようになり、仕事の生産性が格段に上がりました

参加者アイコン

自分が依頼したことがスムーズに実行されるようになった

仕事の中で、相手に自分の望む行動を取ってもらうためには、どんなアウトプットが適切かを考える習慣がついたことで、受講前と比べて、自分が依頼したことがスムーズに実行されるようになりました。

参加者アイコン

思考が立ち止まった時の「武器」を入手できた

かなりハードなプログラムでしたが、参加してよかったです。参加者が業務で実際に作成した資料が題材になっていたので、内容が非常に実践的でしたし、目的別の思考手順を学べたことで、思考が立ち止まってしまった時の「武器」を入手することができました。また、思考することで、前向きに仕事をしていけることも実感しました。

参加者アイコン

フレームに沿って考えることで、アウトプットの質が上がることを実感

多くのことを学んだ、とても充実した3ヶ月でした。フレームに沿って考えることで、アウトプットの質が上がることを実感しました。業務ですぐに活用できる多くのツールやスキルをたくさん得られたので、継続的に実践していこうと思います。

参加条件

本実践勉強会の参加条件は、以下の4つです。参加には、下記の条件をすべて満たす必要があります。
・企業の人材開発担当者&人事担当者の方(但し同業者はNG)
・研修で題材にするための、業務上のメール&説明資料&提案資料を共有することが可能な方
・勉強会すべての日程(全3回6日間)に参加できる方
・下記の環境を準備できる方
 ・facebookを使える環境(PCまたはスマートフォン等)
 ・PCまたは、キーボード入力ができるタブレット(PCを使って、各自でドキュメント等を作成するワークがあります)
 ・ZOOMアプリのダウンロード(当日はZOOMを使用しての実施となります)

注意事項
・この勉強会では、特に若手の方に、ビジネスの基幹スキルとして思考力を身につけてもらいたいことから、年齢によって、定員枠を設けています。お申込みの際は、備考欄に、「①35歳以下枠、②36歳以上枠」、どちらになるかを入力してください。なお、現在、②36歳以上枠は、申込多数のためキャンセル待ちです(①35歳以下枠は、参加受付中)。

・お申込みは、定員になり次第、募集を締め切ります。状況によっては、早めに締切る場合もありますので、ご了承ください
・参加人数が最小必要人数に満たない場合は、勉強会を中止もしくは延期する場合もあります
・参加費は、弊社指定の口座に事前にお支払いしていただきます。キャンセル時には、返金はありませんのでご了承ください
開催日時
2020/10/17(土) 10:00~19:00
2020/10/18(日) 10:00~19:00
2020/12/05(土) 10:00~19:00
2020/12/06(日) 10:00~19:00
2021/02/06(土) 10:00~19:00
2021/02/07(日) 10:00~19:00
(計6日間)
開催場所
オンライン開催(ZOOM)
参加費
1万円(6日間)
定員
16名

セミナー&勉強会の詳細&申込み

EVENTS

お問合せ・資料請求について

CONTACT US