EVENTS

セミナー&勉強会

HR向けセミナー(オンライン開催)

リモートワーク下での、
新入社員の成長定着を促進する
オンボーディングの設計方法

開催日時
2020/11/26(木) 9:30~13:00
開催場所
オンライン開催(zoom)
参加費
無料
定員
18名

対象課題

以下のような課題をお持ちの、企業の人材開発担当者&人事担当者様
・今後しばらくリモートワーク下での新入社員の育成を継続していく可能性がある
・リモートワーク下では、新人の状況を踏まえながら、柔軟に育成していくことが難しいと感じている
・特にリモートワーク下では、新入社員の成長定着のために、どのような支援が必要なのかを把握検討したい


概要

コロナ禍におけるリモートワークの終了が見えない中で、配属後の新入社員の育成や定着に関する問題が、顕在化してきています。
以前は、同じ場所で働くことによって、新入社員の状況も把握しやすく、きめ細かいサポートが可能でした。しかし、リモートワーク下では、オフィスワークのように相手の業務状況を踏まえながら、柔軟に育成していくことが難しく、新入社員の育成定着プロセスを、オフィスワークの時以上に予め具体的に設計し、新入社員本人が主体的に動ける環境を用意する必要があります。

本セミナーでは、新たに採用した社員が、組織の一員として定着化&戦力化するまでの一連の組織適応化のプロセスである、「オンボーディング」に関する具体的な設計方法を学びます。今後しばらくリモートワーク下での新入社員の育成を継続していく可能性がある、企業の担当者の方々は、ぜひご参加ください。
リモートワーク下での、新入社員の成長定着を促進するオンボーディングの設計方法

詳細&流れ

1)リモートワークの環境下で、新入社員が直面している課題や感じている心情とは?(グループワーク&講義)

・仕事業務に関する課題

・人間関係に関する課題

・その他の課題

・上記のような状況に新入社員が直面し続けることで、その新入社員の成長やパフォーマンス(成果)や定着に、どのような影響が出てくるのか?

 
2)新入社員の定着&活躍を強化する、オンボーディングプロセスを、具体的にどう設計すればいいか?

参加条件

・本セミナーの参加は、企業の人事・教育・研修部門のご責任者様、ご担当者様を対象としています(1社最大2名まで)。同業の方、個人の方のご参加はお断りしています。
・1申込につき1名がご参加ください。(グループワークの関係上、1申込で複数の方のご参加はお控えください)
・定員になり次第、募集を締め切ります。状況によっては、早めに締切る場合もありますので、ご了承ください
・参加人数が最小必要人数に満たない場合は、勉強会を中止もしくは延期する場合もあります

【セミナー参加に関する留意事項】
・参加時には、事前課題をご提出いただく必要があります
・本セミナーは、zoomを使用して実施します。お申込みの方には、参加用URLを、後日メールにてご連絡します
・マイク付きイヤフォン または ヘッドセットのご利用をお願いします(講師や他参加者の声を明瞭にするため、ならびに雑音を防ぐため)。セミナーでは、カメラとマイクをONにして、ご参加ください

関連するキーワード

  • オンボーディング
  • リモートワーク
  • 在宅勤務
  • 新入社員育成
  • 育成の体系化
  • OJT

開催予定のセミナー&勉強会

HR向けセミナー(オンライン開催)

研修のオンライン化による、
効果的なワーク設計と研修方法の変化

  • 無料
  • 定員
    18
日程
10/29
場所
オンライン開催(zoom)
新型コロナウィルスの影響により、リモートワークが増え、オンライン研修へ移行する企業が増えています。ただ、通常の集合研修のやり方をそのままオンライン研修で行っても、高い学習効果は望めません。多くのオンライン研修は、まだ効果的なワークの設計ができておらず、受講者の参画がほとんどない講義型主体の研修にとどまっています。

本セミナーでは、オンライン研修特有のメリットやデメリットを把握した上で、オンライン研修に特化した研修設計とワーク設計を学びます。これからオンライン研修を企画しようとしている担当者の方や、既にオンライン研修を実施して課題を感じている担当者の方々は、ぜひご参加ください。
在宅勤務でも高い成果を出せる、
部下のマネジメント方法とは?

リモートチーム・マネジメント
無料体験セミナー

  • 無料
  • 定員
    20
日程
11/12
場所
オンライン開催(zoom)
新型コロナウィルスの影響により、企業において在宅勤務などのリモートワークが一般化しつつあります。
しかし、リモートワークでの部下やチームのマネジメントに関しては、まだまだ浸透しておらず、アンケート調査でも、マネジメント上の課題や、チームの生産性の低下を感じている管理職が少なくないことがわかっています。

本セミナーでは、オフィスワークとリモートワークとの違いや、部下やチームに対する影響を明確にし、リモートワーク特有のマネジメント課題に対する具体的な対処方法について、検討していきます。リモートワーク下において、どんな支援が管理職に必要なのかを把握検討したい担当者の方々は、ぜひご参加ください。
キャリア&ライフの戦略的デザインと振返り

実践勉強会
セルフチェンジ・マネジメント

  • 有料
  • 定員
    12
日程
2/7
場所
オンライン開催(ZOOM)
会社では、多くの人が、目標管理を行っているにもかかわらず、自分のキャリアや人生に対しての目標管理をやっている人は、ほとんどいません。 あまり効果的とはいえない目標管理は、毎年やっているのに、より重要な自分の人生やキャリアに関して、しっかりと考える機会を、定期的に、とっていないのは、なぜでしょうか? 本実践勉強会は、半年に1度、より良い人生やキャリア形成のための具体的な戦略とアクションプランを立てたり、実践結果を振返りながら、相互にフィードバックしあい、また、次の実践につなげていく場です。 社外の方々とともに、自分の人生&キャリアを客観的に考えてみませんか?
開催日時
2020/11/26(木) 9:30~13:00
開催場所
オンライン開催(zoom)
参加費
無料
定員
18名

セミナー&勉強会の詳細&申込み

EVENTS

お問合せ・資料請求について

CONTACT US