HR向けセミナー(オンライン開催)
リモートワーク下での、
新入社員の成長定着を促進する
オンボーディングの設計方法
- 開催日時
- 2020/11/26(木) 9:30~13:00
- 開催場所
- オンライン開催(zoom)
- 参加費
- 無料
- 定員
- 18名
対象課題
以下のような課題をお持ちの、企業の人材開発担当者&人事担当者様
・今後しばらくリモートワーク下での新入社員の育成を継続していく可能性がある
・リモートワーク下では、新人の状況を踏まえながら、柔軟に育成していくことが難しいと感じている
・特にリモートワーク下では、新入社員の成長定着のために、どのような支援が必要なのかを把握検討したい
・今後しばらくリモートワーク下での新入社員の育成を継続していく可能性がある
・リモートワーク下では、新人の状況を踏まえながら、柔軟に育成していくことが難しいと感じている
・特にリモートワーク下では、新入社員の成長定着のために、どのような支援が必要なのかを把握検討したい
概要
コロナ禍におけるリモートワークの終了が見えない中で、配属後の新入社員の育成や定着に関する問題が、顕在化してきています。
以前は、同じ場所で働くことによって、新入社員の状況も把握しやすく、きめ細かいサポートが可能でした。しかし、リモートワーク下では、オフィスワークのように相手の業務状況を踏まえながら、柔軟に育成していくことが難しく、新入社員の育成定着プロセスを、オフィスワークの時以上に予め具体的に設計し、新入社員本人が主体的に動ける環境を用意する必要があります。
本セミナーでは、新たに採用した社員が、組織の一員として定着化&戦力化するまでの一連の組織適応化のプロセスである、「オンボーディング」に関する具体的な設計方法を学びます。今後しばらくリモートワーク下での新入社員の育成を継続していく可能性がある、企業の担当者の方々は、ぜひご参加ください。
以前は、同じ場所で働くことによって、新入社員の状況も把握しやすく、きめ細かいサポートが可能でした。しかし、リモートワーク下では、オフィスワークのように相手の業務状況を踏まえながら、柔軟に育成していくことが難しく、新入社員の育成定着プロセスを、オフィスワークの時以上に予め具体的に設計し、新入社員本人が主体的に動ける環境を用意する必要があります。
本セミナーでは、新たに採用した社員が、組織の一員として定着化&戦力化するまでの一連の組織適応化のプロセスである、「オンボーディング」に関する具体的な設計方法を学びます。今後しばらくリモートワーク下での新入社員の育成を継続していく可能性がある、企業の担当者の方々は、ぜひご参加ください。
詳細&流れ
1)リモートワークの環境下で、新入社員が直面している課題や感じている心情とは?(グループワーク&講義)
・仕事業務に関する課題
・人間関係に関する課題
・その他の課題
・上記のような状況に新入社員が直面し続けることで、その新入社員の成長やパフォーマンス(成果)や定着に、どのような影響が出てくるのか?
2)新入社員の定着&活躍を強化する、オンボーディングプロセスを、具体的にどう設計すればいいか?
参加条件
・本セミナーの参加は、企業の人事・教育・研修部門のご責任者様、ご担当者様を対象としています(1社最大2名まで)。同業の方、個人の方のご参加はお断りしています。
・1申込につき1名がご参加ください。(グループワークの関係上、1申込で複数の方のご参加はお控えください)
・定員になり次第、募集を締め切ります。状況によっては、早めに締切る場合もありますので、ご了承ください
・参加人数が最小必要人数に満たない場合は、勉強会を中止もしくは延期する場合もあります
【セミナー参加に関する留意事項】
・参加時には、事前課題をご提出いただく必要があります
・本セミナーは、zoomを使用して実施します。お申込みの方には、参加用URLを、後日メールにてご連絡します
・マイク付きイヤフォン または ヘッドセットのご利用をお願いします(講師や他参加者の声を明瞭にするため、ならびに雑音を防ぐため)。セミナーでは、カメラとマイクをONにして、ご参加ください
・1申込につき1名がご参加ください。(グループワークの関係上、1申込で複数の方のご参加はお控えください)
・定員になり次第、募集を締め切ります。状況によっては、早めに締切る場合もありますので、ご了承ください
・参加人数が最小必要人数に満たない場合は、勉強会を中止もしくは延期する場合もあります
【セミナー参加に関する留意事項】
・参加時には、事前課題をご提出いただく必要があります
・本セミナーは、zoomを使用して実施します。お申込みの方には、参加用URLを、後日メールにてご連絡します
・マイク付きイヤフォン または ヘッドセットのご利用をお願いします(講師や他参加者の声を明瞭にするため、ならびに雑音を防ぐため)。セミナーでは、カメラとマイクをONにして、ご参加ください